ようこそ! 現在ブログ改装中です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明けましておめでとうございます^^

今年もよろしくお願いしますねw


今年は辰年。

皆さんはどんな年にしたいですか?



私も先程神社でお詣りしてきましたが、

「絵がもっとうまくなりたい」

ってしましたw




今年も皆様にとってよい年になりますように…
[ 2012/01/01 10:19 ] その他 | TB(0) | CM(0)

人生の分岐点、生きるか死ぬか

とまで言ってしまえば大げさなんですが、

私たちの高校は11月に
大学を決めます。

しかも大抵の高校は「理系、文系」で分かれるのに対して、私たちの高校は

「国公立理系、国公立文系、私立理系、私立文系、看護科、ビジネス etc・・・」


と、めちゃくちゃ多いんですね。



ここからが問題なのですが、

選択したコースしか大学受験できないようなもの。

つまり、私立文系を選択した場合、私立文系大学しかうけてはいけない


と言っているようなもの。


厳密には「行くのが難しい。」だが、

選択したコースのカリキュラムを二年からうけることになるので、
私立理系を取れば同じ理系なのに国立の勉強をしないという・・・


おそらく高校のねらいは「効率よく学習し、志望校に合格できる確率をあげる。」

だと思います。


ただ、それのおかげで今私は窮地に立っています。






これは二ヶ月前のこと。


三者面談で、

「君は真面目だし、成績も上位だからこのまま努力すれば国立はいけると私は思う。」

と言われ、嬉しかったのですが、


「国立行ったところで自分のために何かなるか?」


と思ってきた。



それからというものの先生に国立理系しか勧められなくなってきた。




そこで最近思い切って、「私は国立に行く目的が無い」という旨を伝えると、


「将来の夢はある?」

と唐突に訊かれ、


「一応ありますが、今のところ本業にするつもりはないです。
やるかどうかすら分かっていません。」

もちろんイラストレーターという夢。

そう言ったら、


「それなら国立に行っておくと就職の幅が広がるから、先生はそれを勧めるよ。」


と返された。




その瞬間ショックを受けた。






正直自分でも国立を拒む理由が分からない。

でも多分、勉強の心配だと思います。


そのときは
「そうですか、考えておきます。」

とだけ言って話は終了。




しかし今日、

また勧められた。


むしろ先生もなぜそこまでして行かせたいのか分からない。


恐らく、先生は一人暮らしをし、勉強とバイトを両立し、飯が食えなかったり、

そんな苦しい生活をして正社員になったのに、やめて勉強し、念願の教師になった。


波乱万丈な30年の今までの経験があったからこそ、

生徒を大切に想う先生だから、生徒に後悔させたくないという願いかも知れません。




でも、私は自分で決めたいので

ここに人生をかけようとおもう。

と決心して今に至るww



具体的にどういうことかというと、

作戦を練っているんですが、


一つ目の考え
厳しい言い方でも自分は国立に行かないということを伝える。

でも、これは失敗しています。


二つ目
定期テストの点をあえて落とす。

赤点ぎりぎりとればあきらめてくれるだろうか?


三つ目
真面目な生徒にならない。

要はグレる。

これは今ちょっとなりかけ。


四つ目
相談される前に別の先生に手を打っておく。

これは正直厳しい。


五つ目
自分の性格と生活を話し、逃れる。


実行は明日から。






さあ、がんばるか。
[ 2011/10/06 19:53 ] その他 | TB(0) | CM(2)

Skype

通話でも、チャットでもOKです^^


お気軽にどうぞb



Skype名
esty-s-aa.game

[ 2011/07/27 21:38 ] その他 | TB(0) | CM(0)


